2008.03.02

笑顔のままで読んでください

意外な時間に顔を見せたおかあさん
「本を読みたくて早めに迎えにきました」
「ありがとうございます」
「ブログを見て本をもらいにきました」
「ありがとうございます」
「お友達に差し上げる分を譲ってください」
「ありがとうございます」
うれしく思います
本をプレゼントすることは
自分の考えを押し付けるようでさけていました
でもこれは読んでいただきたい
自分の頭で考えるまえに
これは、こう
それはおかしい
これはこうあるべき
教育を受けた私たちは
あたりまえの単純な真実が見えにくくなっています
都合のいい(実は不都合な)答えを教えられているので
自分の頭で考えられなくなってしまっています
枠の中に入った人→囚
枠をはずしたら →人
日本の食糧自給率は28%だという事実
私たちは今食べている量の本当は3分の1しか食べられないこと
それでも田んぼをつぶし、道路や駐車場、工場をつくりつづけ
それが文明化、発展だと思い込んでいる
GNPをあげることはいいことだと思ってきた
発展途上国から作物を輸入することはいいことだと思っていた
100円ショップは便利だと思ってきた
たくさんの食べ物を他の貧しい国から分けてもらって
文句を言ってクレーム付けて、賞味期限が来たからと捨てて
私たちは毎日1千万食捨てている
そのしわ寄せで、発展途上国に自然災害が増えて
水も食料もなく2秒に一人の子供が餓えて死んでいる不都合な事実
木を切り倒して、穀物をそだて それを牛の飼料にする 石油の代替燃料にする コーヒーを作る バナナをつくる こうして世界中の森が消えている
牛を育てるためには、私たちが食べる10倍の穀物が必要だという事実
ハンバーガー1個食べたら10エーカーの穀物を食べたのとおなじ
異常気象で世界の穀物在庫が減少している
日本に食物輸出が止まるのは時間の問題…
ゴルフ場、リゾートを畑に転換して
主食はイモ-これも朝日新聞の一面記事
森は最低、国土の30%必要なところ
中国の森は国土の10%になってしまったこと
元の森を取り戻すのに、何万本の木を毎年植え続けて
100年かかるという不都合な事実
中国もこのままいけば食料輸入国になってしまう
切り倒した木の多くが割りばしになって日本に輸出されている 
あと15年もすれば世界の50億人の人が水を飲めなくなる(朝日新聞1面)
久しぶりの休日
とりとめもなく書きはじめると
あふれて止まらなくなってきました
高木さんが言います
自然界に肩こりはありません
不眠症のライオンもいません
かれらはストレス解消に飲みに行ったりしません
8時間寝ないと疲れが取れないとぼやくキタキツネもいません
たべられる以上の鮭をとる熊もいません
貯金をして威張っているシマウマもいません
そうやって何万年もバランスを崩さず生きてきました
私たちの文明は過去ほんの100年の人口爆発で
人類を滅ぼそうとしています
化石燃料を100倍燃やしたことで90年後には気温が5度上昇
海面が5m上昇、50カ国、20億人が国を失います
これはとりもなおさず、世界から食糧が、水がなくなることですね
2010年にはオゾン層の3分の2が破壊されます
農作物はますます育たなくなります
知らないこと
知らされていないこと
知ろうとしていなかったこと
あまりにも知らんぷりで突っ走ってきたもんだと思います
でも、反省はいりませんと言っています
自然界に反省して落ち込んでいるトラはいません
できることがたくさんありそうです
ただちに行動におこしませんか
たとえば
マイカーの使用を1割減らす
電気代、水道代、ガス代を1割減らす
ゴミの量を1割減らす
買い物を減らす
食べる量、飲む量を1割減らす
グリーンコンシューマーになる
みんなが1割減らすことは、ものすごい影響になります
UIも1割運動やっていきます