2008.06.06

なんで苗字で呼ぶの?

なんで~?
   と思ったこと、ありませんか?
英語だとfirst nameで呼び合うのに
日本ではなぜ苗字で呼び合うのでしょうか
日本人は礼儀を重んじるから?
本で読んだのですが
東アジアで広く浸透していた慣習にあるのだそうです
明治になるまでの日本人は
自分の名前をけっして他人には教えなかったそうです
なぜ?
名前を教えると祟られる、呪われる危険性があるからですって!
そのため、本名の他に呼んでもよい名前、字(あざな)を持っていたんですって
これが、明治になって戸籍制度が確立したときに全て本名で登録することになり、字は廃止されました
しかし、それまでの習慣により、名前で呼ぶことはできなくなったのだということです
有名な清少納言や紫式部も名前ではない!
(清は父方の姓、少納言は位を表す。紫は今で言う「あだな」、式部は役職名)
なるほど、それで「藤原道綱母」や「菅原孝標女」も名前が残っていないのですね
古い習慣が引き継がれているのですね