2008.07.10

できること

洞爺湖サミットも終わりまして
その成果は如何に?
アフリカでは井戸が枯れ
土地は乾ききって
作物も育たない
何十万人という人々が
飲み水も食べ物も無く
命を落としている
アフリカの問題を話し合う各国首脳の
豪華な食事がニュースになっていました
同じ地球の上にいながら
どうしてこうも話しが伝わらないのだろう
どうして声が届かないのだろう
おなかが空いてくるとふと思う
アフリカの人々、こどもたち
働いて働いて
眠る時間もないくらい働いても食べ物が手に入らない
どんな気持ちでいるんだろう
今日はほとんどエアコンをつけずに過ごしています
レッスン中だけつけさせてもらって
事務所と待合室は暑いまま
でも、こんなの平気
いっぱいある水、食べ物をもって
アフリカに飛んで生きたい
そして「ごめんなさい」って言いたい
私たちが贅沢をすればするほど
アフリカやアジア、太平洋の多くの国の人たちの
最低限の食べ物や、生きる場所まで奪っている
あと私に出来ることは・・・