2008.11.25
Small Talk

Alex Karr

NHKの情熱大陸という番組でも取り上げられた
Alex Karr(アッレックス・カー)の祖谷にある古民家、「篪庵(ちいおり)」って知っていますか
www.chiiori.org
ずっと行きたいと思っていました
紅葉もきれいなときだしBretをさそってみたら
「行く!」ということで、Chrisもさそってでかけました
外国ではAlex Karr氏の本はベストセラーなのでよく知られていますが
日本人にはあまり知られていないのです
素敵なところでしたよ~
篪庵トラストの最も重要な仕事の一つは
多くの人々に、消滅しようとしている伝統を見てもらい、
そして学ぶ機会を提供することだそうで
突然訪問した私たちにもお茶を入れて、親切にお話ししてくれました

ここからより深い山に入っていきます

雪が積もっています
内部です
灯りがいい味を引き出しています




蕎麦の実を挽いてソバを作って食べたこともあるそうです
海外からの研修など、お客様が多いんですって

2010年に屋根の葺き替えを計画してて
ボランティアの人たちが足場をくんだり
萱を刈りに行って集めているところです
萱葺き屋根を残すだけが目的ではなくて
屋根にまつわる技術や風習をひっくるめて残そうとするプロジェクトなのです
素敵ですね


ご存じ祖谷のかずら橋&でこまわし(おでん)です
お味噌をぬって炭で焼いたおでんは非常においしかった

冬は寒いけど、暖かくなったら
好きな本でも持って静かに過ごしに行きたい場所です