2008.12.14

ありがとう・・・のよろこび

卒業して県外に行った啓ちゃん ―男の子です
帰省するたびにお土産を持ってよってくれる
タコ焼きせんべいや職場の粗品
ありがたい
夏に帰った時までは
「しんどい」「遊びたい」「転勤したい」
ばかり言ってた
今回も聞いてみた
「仕事してて嬉しかったことあった?」
「お客様に感謝されたときは沁みた~」
!!!!!!!
「そう!感謝されたの?何してあげたの?」
「特別なことじゃなかった。いつもやってること。
でも上司に叱られてすごい落ち込んでた時だったので
『ありがとう』がすごい沁みた」
「よかったねえ うれしかったろうねえ」
給料をもらったときとか車を買った時と
喜びの質が違う
ひとは喜ばれるために働く
喜んでもらえるからがんばれる
仕事は何でもいい
感謝されたとき
啓ちゃんがひとつ成長できた事がとても嬉しかった
いつも顔を見せてくれてありがとう
啓ちゃんはそのあとおばあちゃんにもお土産を届けに走って行きました
やさしいなあ