2009.05.12

swine flu 

swine flu--- 豚インフルエンザ
pig fluとは言いません
ちなみに"swine" 辞書で引いてみてくださいね
アメリカから戻ってみますと
大丈夫?見るがまず一言目
おかえり、楽しかった?じゃないんです冷や汗
日本国内は大騒ぎしてたんですね
アメリカでも毎日TVニュースは状況を伝えておりましたが
事実を伝えているだけでした
到着ゲートを出たとたん、TVカメラに捕まったジャスミンは
日本のそれは、ワイドショーのために盛り上がってることがわかりました
逆にインタビューしたんです
「何のインタビューですか?」って
日本でずっといたみなさんには、間の抜けた質問に聞こえるかもしれません
でも、素直にそう思ったのです
彼らはどう答えたか
「日本で、今日第1号がでるかどうか、みんな張り付いて待ってるんです」
冷や汗
疑われやすいサンフランシスコ便で戻りました
関空に到着したら、物々しい雰囲気で10人余りの検疫官が飛行機に乗り込んできて
機内アナウンスは
「これからおひとりおひとり、検疫官がお話を伺い、熱を計ってまいります。
席を立たないでください。動かないでください。」ってびっくり
アメリカ国内、空港内も全く平然としてて
テロ対策さえぼんやりしてきたな、という印象だったので
関空での対応に、しばらく何が起こったのか理解できませんでした
1時間以上機内に閉じ込められ、やっと下ろしてもらえると
出口でマスクと消毒ジェルを渡され
入国審査のホールでは、検疫済みの黄色い紙をかざして歩き
...やれやれ
飛行機駐機場あたりにもTVクルーがずら~っと並んでいて
下から通路を歩く乗客を撮影してるんですが
彼らがみなマスクをしてるのが非常に面白かった



で、大丈夫なのって?
大丈夫です!
ご心配おかけいたしました
さすが、日本はきっちりしてるなあ楽しい