2009.11.09

受験英語からの英会話 という本のご紹介



学生時代、必死で勉強したのに全く使えない・・・
どこでも耳にするボヤキです
私たちが学校で学んだ英語の知識は決してムダではなく
うまく活用できていないだけで役に立たないのではないのです
大人の方が
基礎からやり直して英会話ができるようになりたいと思った時
頼れるテキストがありませんでしたね
この本はおススメです
中学生の参考書や教本は内容が子供っぽくて本気になれないし
「すぐに使える…」「1週間で話せるようになる」などの本は娯楽用だし
海外の出版社の入門レベルのテキストは一人では使いこなせない


この本では、各ユニットに簡単な説明があります
学生時代ちゃんと勉強した人は、ここを見れば知識がよみがえってきます
ちゃんと勉強した覚えがない人も、ざっと復習ができます


受験英語で学習した不自然な和訳を日常表現に置き換えてみると
「な~んだ、知ってるじゃないか。これなら言える」
と脳がわくわくし始めます
受験英語で学習した知識を日常に落とし込むことをしてくれたのがこの本の素晴らしいところです


基本表現を思い出した後、付属のCD(2枚)で短いスキットを聞きます
「聞く」ことから入るところもとてもいいです
リスニング、音読、シャドーイングなどが効果的に組み込まれています


そのあと、見た日本語表現を即座に日本語にする
聞いた日本語表現を即座に日本語にするという演習が入ります


独学用としてもいいですが、家族やお友達と一緒につかったり
またはグループでだれかが先生役になって指導してくれたりしたらかなりいい教材です
中学生のお子さんなんかと一緒に使うと親子で会話力がついていいですね
コマーシャル
*UIでは、レッスンでこれを使ってぐんぐん伸びている方がおられます
*自主勉したい人に短期個別サポートもさせていただきます
*2,3人集まればクラス開講しますのでご相談ください