2010.05.12

毎朝1分で人生は変わる

という本をTomokoちゃんからお借りして読みました
いい事がたくさん書かれていました
お勧めです

・・・早く読みたいなあと思ってbed sideにおいていました
今朝、1時間くらいかけて読みました
マインドマップを書きながら読みましたので
ポイントが整理できたし、記憶にも残りました!
みなさんのお役に立ちそうなポイントをお伝えします
"One Book, 3 Points, 1 Action"
1冊本を読んだら、自分にとって役に立つ3つのポイントをつかむ
その中から何か一つアクションを起こすようにする
そうすると読書によって確実に成長できますね
漫然と本を読むのではなく、ちゃんと目的意識をもって
あるいは、その本から得たい事に質問を持って読む
これは、フォトリーディングでも学んだことですが
これ、やらないともったいない!
勉強も同じだ、と思いました
今日の授業から、ここは”いただき!”ってポイントを押さえる
その中からいくつか、自分に引き寄せて活用してみる
すると自分のものになっていきます
他にもたくさんいい事が書かれていました
自分の言う言葉には自分の脳が反応するのです
肯定的な言葉を使う・・・よく言われることですね
「勉強しなくちゃ」→ 「○○○を手に入れるために勉強したい」
とかね
スランプは階段の踊り場のようなもの
次に上り階段がきて、そこを登れば景色が変わる
う~ん、スランプが来たらその先が開けるということです
問題を直視するのは怖いですよね
それって、お鍋を焦がしたときと似ています
一番怖いのは蓋を開けるまで
勇気を出して鍋の蓋を開けてみると、どんなひどい焦げかわかる
状況がわかってしまうと案外楽になる
やる気が起こらないときは、とにかく1分全力を出してみる
すると、結構エンジンがかかってやる気が上がる
棚上げにしている仕事など、おとなにはありますよね(~_~;)
やり始めたら結構時間がかかりそうな仕事に限ってそう
これには5分間ダッシュ
とにかく5分間だけその仕事に取り掛かってみる
すると案外1時間くらいで片付くものだったりします
「0→1」の経路がつながると、あとは加速度的に進むからですね
新しく何かを始めるときにもこれですね
とにかく一歩、0を1に!
継続は力なり
10が小さくなることもありますが、決して0にしないことも大事ですね
それと、自分のvisionとか目標とか信条とか
書いておいて毎朝音読する
すぐに実行できる小さな挑戦がたくさん書かれていました
実行していきます!
Tomokoちゃんありがとう
またいい本を教えてね