2011.01.15

武田双雲さんのツイート

書家の武田双雲さんをツイッタ―でフォローしてます 

よく子育ての相談に答えられたりしています
たとえば、先ほどアップされたツイートをちょっとこちらに転載させていただきます



Q: 良い、悪いの二元化的しつけは親が楽だけど、子供の思考力、想像力、問題解決能力が育ちにくく(省略)双雲さんがしつけで気を付けている事は何ですか
A: しつけというより、問題に対して、こどもと一体になって一緒に考えるようにしています。
あと、「「僕」はこう思い、こう感じる」と伝えます。例えば、妹をなぐった時には、「僕は、なぐる男はすっごくかっこわるいし、最低だと思っている。」とゆっくり強く言いました。それから手を出さなくなりました。「こうしなさい」というような言い方はしないようにしています。
Iメッセージ、コーチングですね
土曜日は保護者の方が待合スペースにいらっしゃる時間が多いので
よくいろんなお話をさせていただきます
このツイートのような話題も多いので
とても楽しい時間です