2011.01.31
Small Talk

webで 書の教室

雪空の日曜
早めの起床
身支度を整え
ストレッチ体操なんかもして
さっさと朝食
しばらく使ってなかった書の道具を準備
楽しみにしてたweb で書のLive レッスンスタート!
先生はかの武田双雲さん
まずは、一枚目!なんの練習もなしに名前を書く
 
『文字の風通しを良くする』
『空白が大事』
ん~、なかなか思うように筆が動いてくれない
それから、横線、縦線と
基本の書き方を練習

『人生と同じですね。
どの方向に、どのくらいの長さの線を引くか
まず、ビジョンをもちます。
そして、エネルギーをためます。
息を吐きながら、身体ごと使って線を引きます。』
双雲先生のアップと手元のアップと切り替え自由
チャットで質問やつぶやきもリアルタイムででき
その場で答えてくれる


『常に軸があります。
軸を持って柔軟に身体を動かす』
たった一本の線がなかなかきれいに書けません
うまくいかないという受講者の質問には
『一度、ぐれるほど思いっきり限界点を超えてみる』
ついついちゃんとおさめようとしてしまって
不自由な線を引いているのですね
双雲先生のトークの面白さに
感心しながら書いていると
あ~!!
私の作品の上をmomoが歩いてる(ー_ー)!!

"on your bed!"
最近bedという言葉を覚えたところです

さ、講座に集中!
『毛の一本まで意識を集中してください』
なるほど、呼吸を整え身体を使って書く
あ、あ、あああああ!!
momo~!
くわえていくなああああ


こら~!かえせ~!!
kittyちゃんと遊んでろ


久しぶりの書、たのしみました
webで広がる可能性も実感しました