2011.02.03
Small Talk

「好きな人に告白する言葉を教えて」

 2008年9月28日に終了した「全国こども電話相談室」
小学6年生の女の子がこの番組宛てに送った
「好きな人に告白する言葉を教えて」という質問に、
永六輔さんは次のように回答しています。


言葉は一番大切です。
でも、好きな人に「あ、この子好きだな」とか
「いい人だな」と思われるには、「おなべをいっしょに食べて
同じものをおいしいと思う」
「夕やけを見て、両方が美しいなと思う」というような
同じ感動を同じ時点で受け止めるのが一番効果があります。


「あなたがすき」「キミを僕のものにしたい」といった言葉ではなく、
「『きれいだな、おいしいな、うれしいな』ということが
同時に感じあえる環境が一番大事」と語る永さん。
質問者の女の子に向けて、自分たちがいいと思える
きれいな言葉を使い合い、ふたりで一緒に感動してほしい
とアドバイスしています。


「夏目漱石が『I love you』を
『今夜は月がきれいですね』と訳したのと同じ感性。
日本の『恋い慕う』ってのはこういう感覚だったんだろうなあ」
といった声が集まっています。
twitte上で話題になっていたので転載しました!