2011.09.10
Small Talk

教育コーチ、トレーナーとして

 
教育コーチングを学びはじめて4年目
3年前に認定コーチ・トレーナーの資格を頂きました
そもそも、なんでコーチングを学び始めたか
こどもたちが伸びるのを邪魔しているものがあるようだ
やる気はあるはずのに、ないように見える子がいる
どんなに英語の成績がよくなっても
日常で人と楽しくコミュニケーションできない
これじゃあダメじゃん!ってジレンマがありました
つひに教育コーチングに出会いました
こころがしおれていては
勉強できたって役に立ちません
また、学びを知恵にできるのも
心が育まれていてこそです
一人ひとりが自分らしく自信を持って自立していってほしい
そのために働きたい
今年は免許更新の年
8月末に京都で研修&審査の講座に参加しました
コーチとしての知識、あり方、能力はもちろん
過去3年間の実績も含めて評価されます
まだまだ未熟な部分がいっぱいある事を自覚しています
ハードル高いなあ。。。
不合格 or 仮免更新?
と覚悟して行きました
8日に合格の一報が届きました
合格の報には喜んだのですが
「結果がどうであれやる」
そう心は定まっていました
お母さんたち、お父さんたちが
わくわくと心底しあわせを感じてこどもと関わっている
こどもが生き生きと伸びようとしている
一人でも多くそんなおとなやこどもを増やしたい
コーチングはそのための有効なツールになりえます
一人ひとりがコーチとしてリーダーとして生きれば
家庭や地域、社会も学校も変わります
晴れて名乗らせていただきます
=内閣府認可=
社団法人 日本青少年育成協会
認定コーチ
コーチングトレーナー
早藤和代
今後、セミナー、講演、コーチングセッションなどやってまいります
どんどん私をご活用ください
以後お見知りおきを