2011.11.25
Small Talk

断・捨・離で年末、整理整頓しますか・・・

この時期になると、整理整頓しなくちゃと考えている人
多いことと思います
わたしもそのひとりです
やましたひでこさん(断捨離の著者)のセミナーに行ってきました

必要もないもの、使わないものを手放すことで、
本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってきます


だんしゃり 断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

不要・不適・不快なモノとの関係を、

文字通り、断ち・捨て・離れ

引き算の解決方法によって停滞を取り除き

住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、

新陳代謝を促す・・・


こころもからだも過剰なものを入れると不調になる
「引き算」が大事
メタボもそう
自分で選択して断つ!その結果を受け入れる
思考のがらくたも・・・
台所にあるものを一つ選んで作文を作るワークがありました
マグカップ、ピーラー、換気扇、水道、テーブル
・なぜこのアイテムを選んだのか
・現状はどうなのか
・どう扱われたいのか
観念が見えてくるんです!
自己投影だったりするんですね
家族との関わり、怒り、せつなさ・・・
忘れていた心の叫びが浮かび上がっていました
本や雑誌にもよく取り上げられていますので
ぜひ、呼んで見られることをお勧めします