2012.01.21
Small Talk

親子のこころをギュッとつなぐコミュニケーション

という演題で講演をさせていただきました
 
集まった皆さん、緊張気味
わたしはおもしろい人間じゃないので
ネタで笑かして場を緩めるのは得意じゃありません
なので、ほんわか阿波弁で
「わたしは西の方の出身なんですよお」って自己紹介します
・・県西部にだって悪い人間はいるかもしれない、とでも?
警戒心をとききらないおかあさんたち
忙しい中時間を空けて講演なんぞ聞きにきてくださる
おかあさん、おとうさん、先生たち
いい親、いい先生たちに違いありません
こどもへの愛情と責任感いっぱいです
私からみなさんにお教えする会ではありません
みなさんの中にすでにあるものに気づいていただいて
ここを出て行かれる時はすっかり楽な気持ちになっていただける
そんな会にしたいとおもっています
「はい、では起立~!」
走り回って参加者どうしで自己紹介しあってもらい
すぐに「席替えタ~イム」
「知らない人の隣にすわってください」

空気が緩んできました
で、すぐにお隣同士で雑談タイム
こどもの愚痴なんかを言い合ってもらいます
温まってきたところで本題に
よし、みなさんついてきてくれてるようだ
うんうん
なるほど!
へえ、そっか
プ~ッ(笑)
最後にご自分の頭をなでなでしていただいて
にこにこ笑顔になってお帰りいただけたかな
間違いありません
どのおかあさんもおとうさんも
先生たちも
本当は愛情いっぱいなのです