2012.07.15
Small Talk

親子のこころをギュッとつなぐコミュニケーション part2 行いました~

あるおかあさまが中心になってセミナー受講者を集めてくださり
コーチングセミナーpart2をさせていただきました

part1からすごく待っていただいての開催でした

お子様の体調不良で来られなかった方4名
今日は10名のおかあさん、おとうさんたちとのセミナー

part1で「傾聴」の技を学んで以来4カ月

日々コーチングの技を使ってくださっていたおかあさまたちから
心が震えるようなうれしい報告をいただました

「こどものみならず、夫にも変化があり、今はすごくしあわせです」

「こころに余裕ができ、とても楽になりました」

今日のテーマは「質問」

しっかりとこどもの思いを傾聴するために質問を投げかける

いい質問を出せたら、こどもの観点が変わります
どんな質問を投げかけるかで引き出される答えが決まります

さまざまなシチュエーションでの質問作り
実際に質問をしてみる
質問を受けて、感じてみる

参加者のコメントです・・・

◆こどもとの関わり方がすごく不安で、特に気持ちを知りたいのに聞き方が分からなかったので
具体的な方法を教えてもらえたことがありがたかったです。
こどもだけでなく、家族や周りの方との関わり方も変えられるんだと思うと目からウロコでした。

◆日ごろ、何気なく投げている質問がこどもの考える力の芽を摘んでしまってることを実感しました。
今日から実践します。
新しい自分と向き合えた気がします。

◆クライアント役をしてみたとき、すごく自分の中に入っていけたように感じました。
聴いてもらえるってすごく気持ちが良かった。

◆今まで質問などうまくできていなかった自分に気がつきました。
自分の中にある愛情について具体化して考えることが新鮮だった。
精神的に安定する効果があった。

野菜ソムリエでもあるおかあさまが、野菜を使ったケーキを
参加者のみなさまにプレゼントしてくださいました

みなさん、思いがけないプレゼントに大はしゃぎ(*^。^*)

ありがとうございました~