2012.10.08
留学・旅行情報

Canada Homestay Program 視察レポ2

 
ちかくの小学校の視察へいかせていただきました
学校名がこのあたりの湖の多さを示していますね

クラスルームです

フランス語の授業

私のipadを見た先生が急遽、ipadを使った授業を見せてくれました
Youtube使ったレッスン
言葉の学習には音や映像が効果的ですね

ノリノリで踊りだすこどももいます(*^_^*)
特別な支援が必要な子たちのレッスン
この先生ちゃんとトレーニング受けてる人なんだろうな!
言葉かけとか誘導がめちゃうまい
すごい集中できてる

こんな貼り紙、いいですね
小さい時からきちんと自分を守るコミュニケーション技術を指導してる

誰かが私にいじわるしたり、傷つけてきたら何ができるか?
その人の目を見て、やさしく言いましょう。
-----------の時、私は気分よくないです。
あなたが---------する時、私は-------と感じます。
-------------してほしいのです。
もし、逆にだれかがあなたにそう言ってきたら何と答えればいいか?
相手の目をみて
あなたが-----------というのを聞きました。
私は,もう ------------しません。
ごめんなさい。
それと、これは廊下に貼られて目立っていました。

毎日、だれかに何かいい言葉を投げかけよう!
で、いい言葉のサンプルが書かれてて
いつもこれを見てたらふと使うんじゃないかな
ホームステイ先の葉月ちゃんもここに通っています
飾り気のないフレンドリーな先生たちや
地域の大人に見守られてすくすく育ってる
こどもたちの様子をみせていただきました
学校見学の後は、地元に住みついて活動されている
アーティストのアトリエを3件訪問しました
まずはステンドグラスの工房
ガラスをカットして並べていくんですね
ホームステイに来る生徒さんたちは体験できます
 
ここのアーティストさんはBed& Breakfastも経営されてて
すっごいパワフル
お料理もとっても上手みたい
部屋の内装もすべて自分でやっています

部屋のテラスからみたお庭
広いお庭にはベンチとクッションがあちこちにおかれてて
だれにも邪魔されずゆっくり座って時間を過ごせるようになっています
こんなところで数日ゆったり過ごすのもいいなあ

次に訪れたのは陶芸作家さんの工房

実際にやってみせてくださいました
ここでも、自分でつくった作品を持ち帰ることができます

次はロウケツ染作家さん
アトリエのあるお庭が湖畔にあってめちゃ気持ちよい

日本の長崎でロウケツ染に出会ったんですって!
長崎から訪問していた先生はびっくり!
 
やって見せてくれました
と~ってもきれいな色に染まります
これもホームステイすると体験できるのです
アーティストさんと英語でおしゃべりしながら
また、彼女たちの生き方なんかも感じながら
何か作るのも楽しいですよね
3人ともとっても素敵な人たちでしたよ
つづく・・・