2013.07.12
Small Talk

「聴く」は相手の言葉を受け取ること

徳島市内の幼稚園さん

1学期最後の保護者参観日に合わせてコーチングセミナーのご依頼を頂きました

園庭ではかわいいプールが並んで夏だな~

2013-07-12 09.26.44

2013-07-12 09.40.34

 

会場準備バッチリ

あとは参観を終えた保護者のみなさまを待つばかり

 

 

2013-07-12 09.52.29

続々と・・・

70数名のお母さま、お父さまたちがやってこられます

緊張と期待のお顔で後ろの席から詰まっていくんですね(^.^)

 

2013-07-12 09.51.49

ペアワークもいくつかしていただくのですが

「大丈夫!怖くないですよ~(*^_^*)」って言ってあげますと

みなさん笑って楽しくワークしてくださいます

 

そう、おかあさまたちって

心配、不安をいっぱいかかえていらしゃる

”いけてないじぶん”をオープンにするのが怖い

 

だんだん場が和やかに熱くなってきて

うなずきが見えます

 

今日お家に帰ってさっそく

こどもの言葉をしっかり受けとる「聴く」

をしてくださってると嬉しいな