2019.07.02
楽しいイベント

星に願いを♪

 

教室のロビーに笹が運び込まれ、七夕気分です

 

本当の日本の星まつりは仏教行事である事、こどもたちはまだ知らないかな

ご先祖さまを供養する意味合いがありますが、わたしも実は詳しくは知りません

 

こどもの時、縁側に笹飾りを立てて、季節のお野菜とお団子をお祭りしていたことを覚えています

懐かしい思い出です

 

星は、自分の生まれながらにもらった運命の星と、その年を支配する星があるようです

その二つの星にお願いごとが届くように書いて笹につけるのかな

 

レッスンの前後にお願い事を書いてくださいね

 

 

おお!次々と書いてくれていますね♬

 

 

今週末の日曜日、七夕まつりまで書いていただけます

皆さんの願いごとは、きちんと神さまに届けにいきます

書いたときに、すでに届いている事とは思いますが・・・

 

明日から四国地方も豪雨の予報です

日曜日にはあがって欲しいなあ

みんなで祈りましょう