2008.11.18
英語学習について

高円宮杯 中学生全日本スピーチコンテスト

毎年、夏ごろから英語好きの中学生がチャレンジするスピーチコンテスト
11月は高円宮杯 全国大会が東京で行われます
ジャスミン,Maz,Bretがメンバーでもある
Toastmasters Clubでも徳島代表の生徒を応援しています
今年は徳島中学の Ueda Makiちゃんが代表です
徳島新聞で記事をご覧になった方も多いでしょう

がんばれMakiちゃん!!!
堂々としたしっかりとした内容のあるスピーチです
素晴らしい自然と文化のある徳島だけどあまり認知されていない
そこで、“Donaikasento ikan”というのがタイトルです
スピーチをした後、Toastmasters Clubのおじさま、おばさまたちから
賞賛の言葉と同時に、改善点のアドバイスが浴びせられました
はじめての場で、大人ばかりの前でスピーチし
しっかりとアイコンタクトをとりながらアドバイスを受け止めていた姿は
堂々としたものです
一日一日、スピーチを一回行うごとに成長している事だろうと
見ていてうれしく思いました

全国大会は、参加できるだけですごく多くの学びが得られます
全国から集まった英語好きな、同じ目標に向かって研鑚している仲間が
一緒に合宿のような生活をして、さながら中学生サミットのような
イベントをしながら数日を過ごします
お世話をしてくれるのは、歴代のコンテスト出場の先輩達
素晴らしい出会いで、一気に世界が広がります
さて、やってみたいなと思った中学生諸君、
特に今2年生のみなさん、声をかけてください
いまから準備すれば素晴らしいものが出来上がります
英語スピーチには英語学習のすべてが総括されています
スピーチを練習している間に学べることは
想像をはるかに超えて、人としても一回り大きくなれます
バラク・オバマさんが大統領選を制した大きな要因が
スピーチスキルだったことを考えても
いかに重要なスキルかがわかりますね
言葉のちからは大きい