2009.02.20

「13日から更新されてないよ」って
更新しないあいだにもたくさんアクセスいただき感謝します
2月18日、祖母が亡くなりました
お別れの日
子供、孫、甥、姪、叔母、叔父・・・
何年かぶりに顔を会わせて手を取り合う
そんな時間を私たちにプレゼントして天に帰って行った祖母
96歳の命を全うして
・・・先祖の側になったのです
わたしが、まだ小さかった頃
精一杯の料理を作って迎えてくれたこと
帰る時、見えなくなるまで手を振って見送ってくれたこと
やさしい控えめな声もまだ耳に残っています
命とは=与えられた時間の長さ
わたしが思う命の定義はこうです
で、この命をどう使うか
それは、時間をどう使うかなのだとわかって
生きることがより具体的になってきたところでした
命のリレー
引き継いだもの
ちゃんと受けとってしっかり生きてゆこう