2009.02.27

Door is Open―Always!

個人面談がはじまりました
progress reportを読んだ方たちからのフィードバックも届き始めました
気を引き締めて読ませていただいております
いろいろ書いてくださり、本当にありがたく思います
『じっくり書きますので、来週まで待ってください』
というドキッとする声もありました
で、
今日頂いたフィードバックから
私たちが学んだことがあります
「授業参観日とか発表会をして、歌とか歌うのを見せてほしい」
というものでした
あ!
伝わってないことがある、まさにその例です
申し訳ありません
気付かせてくださってありがとうございます
UIでは創立以来11年、授業参観日というものを特別設けていません
その理由は
わたしたちがずぼらだから・・・という以外に
1. 実際の授業そのままを見ていただきたいから、毎日が参観日
2. 見せるための練習をするような事に時間を割きたくない
3. 見せてウケるような歌などは、言語習得のための効果的な学習材料とは言い難い
クラスはいつもopenなので
保護者の方はいつでも見学にお入りください

*教室見学の外部の方は、許可を取っていただきます
最近、待合スペースの掲示も一新しました
言語習得のメカニズム…UIのレッスン法などを”見える化”しました
見えない部分、言葉足らずな部分は、説明させていただきます
ご入校の際に、説明はさせていただいてても…忘れますよね(^_^;)
日頃、聞こえないことを”聞こえる化”するためにフィードバックをお願いしております
私たちも、みなさんの成績や授業姿勢について、正直に
厳しいことも書かせていただきました
なので、遠慮なく私たちにもフィードバックください
時間を取ってゆっくりお話を伺えるのが面談です
どうぞ、どしどしお申し込みください
そして
UIはいつもDoor is Openです
どうぞ入って見学なり、一緒に楽しむなりしてくださいね