2009.02.28

make a difference

たとえば
一日テレビの電源を入れない
パソコンを立ち上げない
いつもと違うパターンで時間を過ごすことで
違和感を楽しむ
家から一歩もでない
家の中だけのことをする
ルーズな服で床に寝ころぶ
ベランダで本を読む
と、思い出がよみがえった
こどもの頃、日曜日にはよく屋根に布団を干して
午後ふかふかになったふとんのうえに寝ころんで
ハーモニカを吹いていたりした
うっかり手を滑らせてハーモニカが地面に落ちてへこんでしまった
へこんだハーモニカをみるたび青空と乾いた布団の感覚がよみがえった
もう一つ思い出した!
ある朝目覚めて階下に下りて行ったら
母と姉がテーブルに食事をセットしている
「?なんだか昼食のようなメニューだなあ?」
と声に出した
「お昼よ!」
と、母と姉が噴き出した
え~~~?
白いごはんと味噌汁の朝食はすでに過ぎ去り
かたずけ去られ、時はすでに昼時
すごく時間から取り残されたような
なんともいえない感覚を味わった
ちびまるこちゃんのような小学生だったような気がしてきた
あしたは久しぶりの休みの日曜日
晴れるのだろうか
わくわくする
意気込みすぎないよう
いつもと違う時間をすごしたい
ちょっとした違いが
違いを生む
make a diffenrence
違いをつくってみよう