2009.03.02

おひなさま 煎茶会

「あしたはお雛祭りなので」
と、レッスンの前にお煎茶を用意してくださいました
飾りや、お道具の色がとても日本を感じさせてくれます
雛、とは小さいという意味で
小さくした雛着物まで飾ってくれました
お友達が、亡くなったお母様の着物を小さくして
持っていらっしゃるのですって
素敵な引き継ぎ方ですね

とても古い歴史のある遊山箱にも
お雛様が入っています

いわゆる茶道と比べて、カジュアルだとは言いつつ
お作法はあり
優雅な所作でお茶をいれてくれるKiyokoさん

こちらはお茶壺
素敵ですねえ

お茶の葉はこんな風に入れるのですね


みんな興味津々
Mikaちゃんが、もも、菜の花、チューリップ、スイートーを飾ってくれました

さあ、お茶が配られて、みなさんわくわく
1杯目のお茶をいただき
次にお菓子
そして2杯目をいただきます
とても深みとまろみがあっておいしゅうございました



いつもと違う時間の流れが感じられました
ありがとうございました