2010.03.12

助けてもらうこと

 


『助けてもらう事は

 

 助けることと同じくらい価値がある

 

 短所は他人の長所を活かし

 

 輝かせる活人力になる』  
            by 感性論哲学者 芳村思風
短所の多い私にはうれしい言葉です
毎日、周りの人の長所を活かしています
誰かが親切や愛情をくださるとき
ほんとうにありがたいものです
でも、時に
自分の力でやりたいときもあります
「お心遣い本当にありがとう
でも、今回は自分でやってみたいの、応援しててね」
と言えばわかってくれますね
こころなく
「あ、いいんです」って断ってしまうのはちょと悲しいです
遠慮しているのでしょうけど、悲しい
愛情を受け取ることが愛情であると思います

特にこどもからの愛情ってしっかり受け取ってあげたいですね