2010.05.03
英語学習について

英語学習観 なっちゃんとのやりとり

 

なっちゃん(高校1年生、イギリス留学中)から
成長がうかがえるが時々とどきます
最近送ってくれたメールは、みなさんの英語学習にも参考になるかも
と思いそのままコピペで載せさせてもらいますね
ちょっと熱い感じで始まります
『日本の英語教育は絶対見直すべきです!!

フランス語とかスペイン語の授業受けてる友達とか

A4紙1枚ぐらいのエッセイなんてスラスラーって書いちゃうんですよ!!

英語と似てるからってのもあるかもしれないけど、

自分のものになってるなぁって感心します。

日本も中国語とかも習うべきだと思うんですけどね(>_<)

英語と日本語は違いすぎますし!

あと、中3英語が日常会話レベルって言われるのが

こっちに来てはじめて分りました!

文法とか、単語は分らないのがいっぱいだけど・・・ホントにそれぐらいなんですもん(笑)

日本でも英語は文法詰め込むだけじゃなくて

実際の使い方を教えなきゃだめですよねぇ・・・(笑)

 

ほんとに、帰って話するのが楽しみです!

自分が期待してたよりも、学んでなかったらどうしようって思うと

ちょっと怖いですけど…。

 

Natsuki
で、ジャスミンの返信メールもコピペしてみます
『なっちゃん、実感こもったメールをありがとう
まさに、そのとおりやね~
中学3年までの文構造がわかれば(欲を言えば高1まで)
海外での日常会話はなんとかなりますよね
複雑な文法や穴埋め問題にこたえる能力は要りませんね
英語の苦手な人を大量生産してるような気がします
お隣、近所の国ともっと仲良くするために
韓国語や中国語を教育に入れるのは当然の発想ですね
日本をでて外の空気に触れて、外国のご飯を食べてくるメリットは
英語力そのものよりも、感性が育つことが大きいと思います
何を見て、考え、感じてきたか
そんなことを、帰国したらいっぱい聞かせてくださいね
> 自分が期待してたよりも、学んでなかったらどうしようって思うと
> ちょっと怖いですけど…。
なっちゃんの成長をガンガン感じています
「まだないもの」よりも、「今すでにあるもの」に焦点をあててみると
できる事や力が付いていることがたくさんあることに気がつくと思います
なっちゃんとお話しできることをとても楽しみにしています
残りの日々も健康と安全に気をつけて
充分楽しんできてね(^o^)/』
”感じる生徒” ”思考する生徒”と話をすることは喜びです