2011.08.15
Small Talk

夏休み ボランティアもどき

 
日和佐で避難してきてる人たちのお手伝いができると聞き
出かけました
関東や東北から、おかあさとこどもたちが
避難して生活されています

こどもたちと遊んだりできるのかな
英語の歌や手遊びを教えてあげられるかな
阿波踊りも教えられるかな
とか思いましたが
できたのは夕飯を作るお手伝いと
お掃除
大したことはできませんでした

日和佐川に泳ぎに行くそうです
私が行った日は泳ぎに行く日ではなかったのですが
庭でプールをして遊んでいました

帰りに海を見ました
きれい・・・

お米やお野菜は近所の人がさしいれてくれてるそうです
震災後に取れた東北関東エリアのお米は食べないそうです
うっかり「あきたこまち」を差し入れてしまって持ち帰ろうと思いましたが
震災前に収穫した分でセーフ!
床のじゅうたんが掃除してもきれいにならないくらい
擦り切れてます
余ってるじゅうたんをお持ちの人は
寄付していただけたら助かると思います