2012.03.11

3.11 moment of silence

 
一年目の今日・・・
3,11 想いのイベントに行きたかったのだけど
数か月前から依頼されていた
英語スピーチコンテストのジャッジで高松市にいた
そのコンテストの会場で参加者のみなさんと黙祷をささげた
同じ時間、空間
居合わせたみんなで黙祷
ああ
今日、この時間
どれだけの人が動きを止めて手を合わせ祈っているのだろう
東日本大震災は東北を中心に起こったけど
わたしたちみんなに起こったことだ
これから、もちろんみんなでこころを合わせ
力を出し合うことがとても大事なのだけど
それと同時に、ひとりで立ちきる強さも育んでいくことが重要だと思う
今日のスピーカーが引用した
マザーテレサの言葉が
ズンっとこころに入ってきた
Watch your thoughts,
   for they become words.
Watch your words,
   for they become actions.
Watch your actions,
   for they become habits.
Watch your habits,
   for they become character.
Watch your character,
   for it becomes destiny.
犠牲になられた方々のご冥福をこころからお祈り申し上げます
そして、いまも不自由な暮らし、不安な気持ちのみなさまが
一日も早く安心して暮らせる日が来ますように・・・