2014.10.05
留学・旅行情報英語学習について

イタリア教育視察ツアーin 2014 ③

 ベルガモでは、地元の高校生が案内役についてくれました。

よく下調べをして、英語で説明できるよう練習もしてました。
気遣いやおもてなしの態度も、先生が横から指導していて微笑ましかったです。

2014-09-21 10.35.29

高校生とのランチは中世の街ベルガモの丘、最高のロケーションにあるレストラン。
「君たちが固まって座っちゃダメだね」って先生からの言葉にうなずきながら聞き入る高校生。

すぐに立ち上がって、私たちの方にやって来て

「食事は美味しいですか?」とか声をかけに来てくれました。

2014-09-21 13.41.13 2014-09-21 13.26.18

夕方からは、高校生たちとMind Body Spirit のつながりを研究をしている医学博士のプレゼンを聞かせて頂きました。

2014-09-21 18.41.52

2014-09-21 18.49.42
体のあらゆる関節や筋肉、神経のバランスが崩れると不調もきたし、学習能力にも影響を及ぼすという
非常に共感できるお話です。

古武術や整体をぜひご紹介したいと思いました。

セミナーのあとカクテルで前菜を、そして美味しいfish dinnerを頂きました。

 

2014-09-21 20.22.07

 

翌日はBonate Sopraにある公立小学校を訪問

2014-09-23 10.56.59

Sara先生がおいしいスイーツを用意して迎えてくれました

2014-09-23 10.27.05 2014-09-23 10.00.51

 2014-09-23 09.57.16 2014-09-23 09.49.03

こどもたちも私たち日本人に興味津々
つたない英語で一生懸命お話してくれました。

 

教室には様々なポスターなどを貼り、世界に目が向くような工夫がされていました。
みんな好奇心いっぱいで本当にかわいいです。
クラスの様子をたくさん写真アップできなくて残念です。

北イタリアはドイツが近いので生徒の第2外国語はドイツ語です
TVはイタリア語、ドイツ語、フランス語です。イタリアでは英語の番組をほとんど見られません。
日本も英語のTV番組はそのまま吹き替えずに流すようにするべきだと思います。