2014.10.06
留学・旅行情報英語学習について

イタリア教育視察ツアーin 2014 ④

レモンの産地Limone市では、市長、教育長、報道担当者に迎えていただきました。

こちらは市長室と市の旗です

2014-09-24 18.39.04

 2014-09-24 18.52.23

北イタリアの小さな街の素敵なレストラン

湖のお魚がとてもおいしいのですが、これで一人前!

半分もたべられない~

2014-09-24 19.21.49 2014-09-24 20.37.54  

9/25は公立中学Arco di Trentoを訪問

公立の学校ではイタリア人の先生による指導が多くカリキュラムも残念な内容に見えました

生徒も騒いだり、遊んだりして授業が成立していないクラスもあり

日本と似ているなと思ったり・・・

 

やはり、しっかりとトレーニングを積んだ講師から

きちんとしたシステムに沿って学ぶことがとても大事なことだと痛感しました

2014-09-25 12.38.42

2014-09-25 10.49.45

校舎の窓から見た景色

2014-09-25 12.42.13

お昼休みにジェラート!

2014-09-25 14.38.24

そして英語担当の先生と情報交換

2014-09-25 15.57.42

ここまで5校を見学させていただきました

英語力を身に付ける重要性はイタリアでも同じでした

UIの生徒たちも、将来ここのこどもたちと世界のどこかで出会って話したりするのかな

その時を夢見て、また日本で教育に勤しみたいと思いました。

 

あとは観光です!

Veronaに移動しました

2014-09-25 18.43.21 2014-09-25 18.58.18

ここはロミオとジュリエットのお話の舞台

バルコニーが見えます

  2014-09-25 19.17.57

2014-09-25 19.32.56

そして、最後の目的地Venetia~!!

2014-09-26 12.12.14

言葉を失うほどのの美しさです

でも、ここの失業率は40%を超えているとか

ゴンドラのおじさんたちも不機嫌な人が結構いました

ベネチアのお店の多くは裏では中国資本に買われてしまって

街を離れる若者が多いんだそうです

とても残念に思います

 

2014-09-26 09.50.37 2014-09-26 10.09.43   

ジョージ・クルーニーがちょうど結婚式にきていて

メンバーの中で見た人もいましたよ

2014-09-26 12.16.50

2014-09-26 12.20.46

2014-09-26 12.41.09

2014-09-26 13.43.49  

2014-09-26 16.20.33

ベッキオ橋の上で迷子の子を見ました

2014-09-26 16.11.56

キョロキョロ、人混みのなか通行人の顔を見上げては歩き回る姿

かわいそうでした・・・パパ、ママと会えたかなあ

モモを思い出してしまいました

2014-09-26 18.05.29 2014-09-26 18.08.47

そしてモーターボートに乗り込んで・・・

2014-09-27 14.15.04

空港に!

2014-09-27 14.03.18

海の上に空港が浮いてるって!

2014-09-27 14.16.57

10日間のイタリア研修旅行

同行してくださったPLS本部のみなさま、姉妹校の先生方

大変おせわになりました。

Grazie!!