2014.10.31

他のがんばっているスクールさん訪問

UI Schoolはチェーンでも大手でもなく

徳島で生まれて細々とやってきたスクールです

 

それでも、ありがたいことに

全国に訪問させていただけるお仲間のスクールがあります

年に数回、あちこちのスクールさんを訪問させていただいています

東京、三重、札幌、長崎、福岡、仙台、埼玉、大阪など

それぞれに特徴の違うスクールさんからたくさん学ばせていただいています

11月は長野にお邪魔します

 

10月は、山口県にあるハタノイングリッシュハウスさんにお邪魔しました

志高く、生徒と真剣に向き合って教育をされているのが

ひしひしと伝わってくる波多野先生です

20141018_142257

「『国際人の根っこは郷土』

自分の郷土のことを聞かれても「何もない」という

何もないんじゃない、知らないんだ

歴史を知らないから自信が持てないんだ」

 

郷土の歴史を熱くしっかりと伝えておられます

江戸時代、明治時代にイギリスやパリに渡った郷土の先人の足跡をたどり

生徒たちとを連れてお墓の掃除などをされています

 

教室で学んだ事を実践する研修ツアーです

 

20141018_134203

共感させられるところがいっぱいのスクールさんです

生徒の靴がピシッと並んでいます

20141018_134318

UIの玄関にも同じような言葉を貼っていますね

20141018_134326

このスクールさんもマナー、清潔を指導されています

20141018_143640

そして、そして

「腰骨をたてろ!」

はやふじも毎日子どもたちにいう言葉です

 

床に座って英語のレッスンってのもなかなかいいですね

20141018_143934

20141018_160229

 

そして、山口県防府市ではALS(アメリカンランゲージスクール)さんにもお邪魔しました

ことらは大手全国チェーンのスクールさんです

駅のすぐ前という立地でとてもかわいい建物

内部もすっかりハロウインしていました

 

20141019_184808

こちらがオーナーの三好せんせい

炎の料理人がいる料亭を予約してくださっていました!

20141018_205103

ここは、皇太子さまもお食事をされたという由緒のあるお部屋、お席

 

20141018_221939

そして頂きましたのは

 

ふぐ!

と~っても美味しかったです

20141018_193023

フグのひれ酒も香ばしくて美味~

20141018_193421

防府といえば防府天満宮、学問の神様です

UIを代表して、みんなの学業の発展をお祈りして参りました

20141019_110745

ご神木は圧倒的なエネルギーをまわりに漂わせていて

言われなくても存在がわかりました

すごいものにはひれ伏すしかない

20141019_111321

 

20141019_111243

 

防府ではNPO法人NIE(国際教育ネットワーク)の会があり

全国から集合した英会話スクール、ブックセラー、留学斡旋会社の人たちと

情報交換をさせていただきました

 

英語は世界でどんどん必要になってきているのはヒシヒシと感じますね

それにつれて、英語教育の改革も目まぐるしく行われています

 

毛利庭園もチラッと見てきました

父が見たら喜んだろうな、と思う見事な松がい~っぱいありました

・・・そんな感想ですみません!

20141019_113903

 

20141019_113644