2017.10.24
Small Talk

台風が日本列島をおそうとき

 

今年はどう言う縁か、大きな台風の時に徳島にいなくて

状況を遠くから心配していました

9月のときはリトアニア

この週末は三重県でNIE(国際教育ネットワーク)の会議

 

土砂降りの阪神高速、ひとりでひたすらハンドルを握っていました

当然のように渋滞

なんとか会議には5分前に到着、せーふ!

 

北は仙台、東は長崎、西はサンディエゴと各地から集まった英会話スクールのオーナーたち

窓の外は豪雨・・・まさに台風の進路にあった三重です

 

しかし、さすがみなさんMissionを背負った戦士たち

分刻みの議題、勉強会、研究会に集中しています

 

今回も学びがたくさんありました

いい学びに出会うと気持ちがUPします

今、ちょうど来年度のシステムやカリキュラムを毎日あれこれ考えていますので

いろいろヒントがいただけました

 

会場となってお世話くださったのはSunshine Schoolさま

Pre-schoolをされていて、毎日朝から午後まで英語で過ごしているこどもたちの英語は素晴らしいです

 

会議2日目の朝、スクールに行ってみると看板が!!!

しかし、被害はこれだけだったみたいで、ま、不幸中の幸いといいましょう

 

 

毎度非常に学びの多い会議でありがたいです

 

午後もミーティングがあったのですが、どうしても掛け軸を新しくしたかったので

失礼しまして車を走らせました

 

さてさて、どこへ?

 

松阪市や伊勢市はあちこちが水に浸かっていました

 

 

はい、到着しました

安倍首相とオバマさんが並んで歩いてきた映像を思い出しました

そう言えば今日は大事な選挙の日

 

五十鈴川には大きな木も流されてきていてこんな様子でした

中に入りますと、何か工事をしていましたが

大工さんの作業着が全部白に統一されていて、さすが伊勢神宮(内宮)だと感じいりました

ここに来た時はいつも、水辺に下りて行って手を清めるのですが

今日は増水のため立ち入り禁止

 

あちこちで掃き清めておられましたが

足元をみますと、まだまだ枝や木の葉が散乱していました

居合わせた若者が「写真を撮ってください」と言ってきたので

わたしも、と撮っていただきました

 

ここを登って行きますと、なぜかはわからないけど

ありがたくてありがたくて

胸がいっぱいになります

カバンに入れた古い掛け軸を2本引き取っていただき

新しくしてきました

 

そして、夕方4時には帰路についたのですが

高速道路はあちこち閉鎖されていて

どのルートで帰ろうかと悩みに悩み

NAVI、オーナーズデスクのヘルプももらって、いざ!

 

高速を降りてう回路、一般道にはいるとトラックで渋滞

反対車線の渋滞は一層ひどくて5km以上はつながっていたかな

物流が激しい時代なんだってこと、改めて感じました

 

行きは4時間程でついたのですが(目標3時間半でした)

帰りは5時間半かかりました

肩がこっちゃいました

 

またまた週末にかけて台風が接近中とか?

今週末は徳島にいるんですけど

UIの待ちに待ったHalloween Partyなので

どうかどうか来ないでください、って願っているところです